2013年3月24日
投稿者:金沢市第二消防団千坂分団 at 18:50

春の火災予防週間と活動報告(千坂分団)

■第二消防団火災防御訓練

春の火災予防運動が3月20日〜3月26日の期間で行われています。

千坂分団も、千坂子供消防クラブ、千坂女性防火クラブの皆さんと一緒に校下の防火広報を回らさせて頂いております。

本日(3月24日)春の火災予防運動の一環で、金沢城北市民運動公園暫定広場において

金沢市第二消防団本部及び21分団が参加する火災防御訓練が実施されました。

(大規模火災を想定とした訓練を定期的に行っています。)

訓練を通して学んだことを今後の実際の消火活動において役立てていきたいと思います。

温かくなってきましたが、まだ朝夕は寒くストーブを使われてる方もいらっしゃるかと思います。

明後日で防火週間は終わりますが、ひきつづき火の用心をよろしくお願い致します。


■活動報告(普通救命講習会) 

午後より駅西消防署森本出張所にて、普通救命講習会に参加して参りました。

3年前にも受講させていただきましたが、この間に新入団員が入ったりもしておりますし、

以前受講した団員も救命方法の確認のため、改めて受講させていただきました。

(写真はその時の様子です。)

 救命講習会

 

 

 

 

3年前の講習会ということもあり、何をすればいいか忘れていたり、

救命処置を早くスムーズにできないことが多くありました…orz

また多少ですが以前とはやり方が変わったことの確認もさせて頂いたりと

千坂分団にとって有意義な救命講習会になったのではないかと思います。

(ちなみに普通救命講習会とは一般の方を対象とした

・心肺蘇生法、AEDの使い方、止血法、異物除去法

の技能を習得するための講習会です。

中学生以上の方であれば、どなたでも受講することができます。

※金沢市消防局のホームページに講習会の案内が掲載されています。

いざという時、必ず役に立つと思います。皆さん一度受講してみてはいかがでしょうか??)

講習会を通して身に付けた技能を、千坂校下の安心・安全に役立てて行きたいと

思っております。

  

千坂校下町会連合会