2018年2月18日
投稿者:荒屋団地町会 at 22:27

折り紙でお雛様を作ろう 第123回荒屋悠々サロン (荒屋団地)

昨日(2月17日)午後1時30分から、荒屋会館において第123回荒屋悠々サロンが開催されました。まだ残雪のため足元が悪く、参加を見合わせる方が何人かおられました。開始時刻に平昌五輪フィギアフリーの競技が行われていたため、羽生弓弦選手の演技を見ることにしました。素晴らしい演技に拍手が沸き起こりました。続いて宇野昌磨選手の演技も高得点を挙げ、金・銀メダルを受賞し歓声があがりました。

今回は間もなくひな祭りがやってくるので、子供会にも声をかけ合同で折り紙でお雛様を作ることになりました。
前もって材料の準備がされており、参加者の皆さんに色紙や金屏風、扇子、お花などが配られました。

材料の仕分け作業

子供会育成部会長も参加
来月末で退任される子供会育成部の山本会長は、通算10年も会長を務められたそうで、4月に末っ子さんが中学に進学ということで任期満了とのことでした。長期間子供会にご尽力されご苦労さまでした。

お内裏様とお雛様の2種類を折るためかなり時間が

子どもさんも真剣に

だいぶできたよ


もうすぐ完成ですよ

完成したよ!

「嬉しいひなまつり」の音楽が流れ和気藹々とした雰囲気の中、2体のお雛様が完成しました。お茶タイムにはロールケーキやクッキーが配られ雑談に花が咲きました。今回の大雪が37年ぶりという話が出て、あの時はみんな若かったねぇ、と笑いあいました。
最後にいいね金沢健康体操のDVDを見ながら元気に体操を行い、終わりとなりました。

先日、町内に孤独死が発生しました。11年前に発足したサロンに2,3回参加されて以降顔を出されなかった方でした。皆さんと続けて交流されておれば、そんなことにならなかったのにと残念に思います。当サロンはまだ数人は受け入れが可能です。是非参加をご検討ください。

千坂校下町会連合会