2014年3月14日
投稿者:金沢市千坂公民館m at 19:31

金沢市立北鳴中学校の卒業証書授与式に臨席(千坂公民館)

本日(3月14日)午前10時から金沢市立北鳴中学校において、卒業証書授与式が執り行われ、来賓としてお招きを頂きましたので臨席させていただきました。

開式の辞のあと、国歌斉唱、校歌斉唱が行われ、続いて卒業生171名に一人づつ卒業証書が小西護校長より渡されました。

卒業証書授与

卒業証書が全員に渡されたあと、小西校長の式辞、金沢市教育委員会、PTA会長から祝辞が述べられました。

小西校長の式辞

祝辞に続いてメッセージ・祝電の披露がありました。
この後、在校生を代表して2年生の高田彩花さんが送辞を述べられました。

送辞を述べる高田彩花さん

送辞が終わり、卒業生を代表して横野翔勇君が答辞を述べました。

 
答辞を述べる横野翔勇君

送辞や答辞ははっきりとした力強い感動的な言葉で述べられました。
最後に卒業生による「旅立ちの日に」がとても素晴らしいハーモニーで合唱され、涙が滲む顔があちこちに見られました。

卒業生による「旅立ちの日に」の合唱

卒業生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。
これからの人生に幸多かれと祈ります。
私の経験から推測すると、卒業生の皆さんは公立高校の合格発表の日まで何となく落ち着かない日が続くと思います。が、きっと朗報が届くことでしょう。

千坂校下町会連合会