2013年1月15日
投稿者:千坂町会連合会 at 08:54

1月11日

災害の備え (業者、店舗、施設などとの連携)

□ 災害が起きると、「災害復旧まで含めて私たちは、地域のために働けるのです」と、社長さんは語ります。

□ また、地域内にコンビニなどのお店があって、お店との間で、災害時の食料、物品の提供など協力、協定を結んでおくことも災害時に大切な条件となります。

□ 高齢者世帯の見守りに、新聞配達員や、郵便局員、電気・ガスのメーター点検員の方々の協力を頂いている地域も増えてきています。多様な地域資源を有効に活用、連携させていくことが求められています。

□ また逆に、地域(町内)にある保育園(幼稚園)や介護施設があって、地域からの支援が期待される事もあります。こうしたときの対応について日ごろから連携、協力関係を築いておくことが求められ、このことが地域の安全と発展に大きく寄与するものと思われます。

□ これまで町内会は、寄付はもらうが関わりは避ける傾向がありました。民間企業から、協力を求められてもお断りしていた町会も多いと思われます。

□ 地域の発展は民間企業の働きによって支えられています。現実に協力し合うことは有益であり、貴重な地域の財産でもあることを思えば、業者との連携強化を図ることが必要です。

千坂校下町会連合会