2015年1月16日
投稿者:千坂町会連合会 at 23:40

防災マップ編集委員会&常任理事会開かれる

▧ 平成27年1月16日午後7時〜千阪公民館2Fホールにおいて標記委員会・理事会を同時に開らかれ、以下について協議した。

 防災マップ編集委員会

▧ 先に配布した校正用マップが23町会から変換され、最終校正案として委員に諮られ承認された。来週早々に業者に手渡されることになります。

▧ 制作部数は当初3,000部としていたが、各町会からの追加注文を頂き制作部数4,000部とした。

 常任理事会(協議議題主なもの抜粋)

▧ 地域開発について 

  2015年「地域創生」の始まりの年であります。戦後の日本が進めてきた、東京や都市部を中心とした経済発展を見直し、東京一極集中を是正する「地方創世」をスタートさせる年になります。地方創世は日本の将来がかかったテーマでもあります。これまでとは次元の違う、地方からの発想によるアイデアが求められています。 地方に住む私たちがその発案者となり、自らが地方創世の担い手とならなければなりません。

 私の町をどんな まち にしたいのか!私自身どう変わりたいのか!ビジョンを描く時であり、地域社会の未来を切り開いていくという意識を常にもち、自己実現のために努力することが地域の発展に貢献すれば、これ以上にすばらしいことはない。

 意見を聞く、述べる、話合う場が求められています。町会長さんを中心とした地域の皆さんが自由に語り合い 私たちの 私の住むまちの「未来ビジョン」を語りあってみませんか!

菜の花

 菜の花
(菜とは食用の意味であり、菜の花とは食用の花の意味)

千坂校下町会連合会