2023年5月26日
投稿者:千坂町会 at 19:53

【報告】第45回 千坂校下町会対抗ソフトボール大会 結果報告

~ 若手選手の大活躍で奮闘するも、2回戦敗退 ~

 

5月21日(日)に北部公園にて開催された千坂公民館主催(共催:千坂校下町会連合会)第45回千坂校下町会対抗ソフトボール大会の結果についてご報告します。

今年はチーム千坂町会として関口監督(1班)のもと、20歳台~50歳台の12人の有志が結集。20人以上の選手家族や町会有志の熱い応援を受けて戦いに臨みました。

All Chisaka

 

一回戦:対柳橋町:初回先攻で8点を叩き出し幸先良いスタートを切るも、柳橋町の粘り強い追い上げにヒヤリとするシーンもあったが、最後はエースの奮闘とナイスプレー連発の守備陣で逃げ切り。13対9で千坂町会が初戦を快勝。

 

二回戦:対法光寺町B: 1回、2回と点を取りあぐねていた千坂町会であったが、3回に打線爆発!一挙、6点を奪取。勢いに乗って逆転も期待されたが、今回優勝の法光寺町Bの前に力尽き、6対19で二回戦敗退。

 

ソフトボールを通して町会内の親睦を深められた1日となりました。

選手、応援団のみなさま、ありがとうございました。

 

千坂校下町会連合会

2023年5月26日
投稿者:千坂校下自主防災会 at 19:51

ちさか防災士会

今年度より定例会を行っております。

第1回は4月13日(木)顔合わせと今年度の活動予定を確認しました。欠席の方にはライン、郵送でお知らせいたしました。確認をお願いいたします。

第2回 5月18日(木)金沢市防災倉庫より、テント、パーテーション、折りたたみベットの設置と撤収を体験しました。誰でもできる!ことが大事ですね。 体験を通じ令和5年度校下防災訓練時にはすべての資材を出して、体育館で体験をしていただこうということになりました。楽しみ~~~

第3回は6月15日(木)19:00~ 千坂公民館和室で行います。

7月23日(日)ちさか防災の日の活動確認をいたします。防災士さんはぜひご参加ください。 

 

千坂校下町会連合会

2023年5月22日
投稿者:荒屋団地町会 at 14:47

おたすけ隊が庭木の伐採

先般から、町内に居住をしていない住宅がありました。庭木が道路にはみ出し、通行などに迷惑を掛けていたようです。ご近所の方が、持ち主に「迷惑ですから、処理をしてください」とのことであるらしいです。

おたすけ隊で、除去をして欲しいとのことで、簡易な伐採作業を行ました。この程度の作業は簡単ですが・・・・

伐採をし、燃えるゴミに収集可能な70センチ以下にして縛る。それを収集場所まで運んで終わるが、これが結構手間の仕事です。

それでも、今日は6人のボランテアでちょっとは楽ができました。

そのあと、独居者の方の前の庭木を伐採をしてきました。

おたすけ隊の主旨は、無人家屋の管理ではなく、高齢者等の居住支援が目的であったが、格安便利屋になっている気もする。

千坂校下町会連合会

2023年5月22日
投稿者:荒屋団地町会 at 14:41

健康を保つための講座を聞こう:第168回荒屋悠々サロン(荒屋団地)

20日(土)午後1時30分から、荒屋会館において第168回となる悠々サロンが開催されました。今回は包括支援センターふくひさによる「快適な便通を目指す!お通じに関して」とする講座が、瑠璃光薬局薬剤師 松下ゆつき講師により進められました。

 

包括支援センターふくひさ 丸山職員のご挨拶

 

このあと、瑠璃光薬局 松下ゆつき講師の解説が始まりました。

 

 大型画面で説明が開始されました

今回の講座テーマ

便秘について

適度な運動と毎日2ℓの水を摂取することの心がけが大切と解説されました。

  皆さん熱心に講座を聞きました
 まだ全員がマスク着用でした
 
講座が終わって全員で金沢健康体操を行ってから、堂口スタッフから今後の予定について説明があり、9月には県立図書館やクルーズターミナルへ「バス旅行」を開催する旨の説明がありました。これを機に皆さんの積極的なご参加を期待しますので、ご検討をよろしくお願いいたします。

千坂校下町会連合会

2023年5月7日
投稿者:荒屋団地町会 at 08:10

一斉美化清掃デー~おたすけ隊~

毎年、「春の全市一斉美化清掃デー」が行われます。今年も町内会から側溝などの掃除をするために、土嚢袋が配布されました。これは、清掃デーには公園や道路の清掃を行いますが、その前に自宅周辺の側溝などの泥上げなどを行うためです。

 
側溝の泥上げには、グレーチングの取り外しや戻す作業が必須で、高齢の方々では無理な作業です。

そこで、おたすけ隊に依頼がありました。おたすけ隊も高齢者ですので無理をしない範囲で、3人で約2時間程度の作業でした。2軒の側溝掃除を行いましたが、喜んでいただけました。

ぼちぼち、おたすけ隊の所帯も、依頼をしたいところですが、ボランテアとして頑張ります。皆さんのところで、除草、庭木伐採、剪定などの必要があれば、お手伝いをさせて頂きます。

千坂校下町会連合会