2021年1月20日
投稿者:荒屋団地町会 at 17:45

町会だより251号(荒屋団地)

荒屋団地に町会だよりが発行されました。遅れました。

町会だより251号     tayori251

 

ご覧ください

千坂校下町会連合会

2021年1月17日
投稿者:荒屋団地町会 at 17:47

第149回荒屋悠々サロンが開催(荒屋団地)

昨日(1月16日)午後1時30分から荒屋会館において、荒屋悠々サロンが開催されました。前回は11月に「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!!」と感染対策予備知識を学びました。2ヶ月ぶりの開催でしたが、先週に降った雪が歩道に残っている足下の悪い中にも関わらず、100才のおばあさんも自力で歩いてこられました.

会場の蜜を避ける工夫がありました

最初に唱歌1月1日を元気よく合唱して始まりました。その次は「脳トレかるた」のコーナーに進み、いろはがるたの句の意味について自分の思いを発表しました。子どもの頃、炬燵を囲んで兄弟とけんか腰で熱中したことが思い出されました。

休憩時間にはお茶が配られ雑談に花が咲きました。次にビンゴゲームが行なわれ、小さな玉が落ちて番号が読み上げられると歓声を上げる人、嘆きのことばとが入り交じる賑やかなゲームとなりました。

二人が同時に「ビンゴ!」と

結局、全員に景品が当たる配慮がありました。景品の中身は消毒液のはいった小瓶等でした。

体を動かしましょう

 

最後は「金沢健康体操」を元気よく

開始から1時間半という短い時間でしたが、2ヶ月ぶりの再会で会話が弾みました。60才以上の皆さん(男女とも)が参加できます。毎月第三土曜日の午後1時30分から荒屋会館で開催していますので、関心のある方は先ずどんな様子なのか見学されますようお勧めいたします。

千坂校下町会連合会

2021年1月14日
投稿者:千木親和町会 at 17:31

千木親和町会 町会長 桶谷省三氏が 急逝されました

2021年、年明け早々悲しみのお知らせが飛び込んでまいりました。

              訃 報

                                                                                 千木親和町会

千木親和町会 町会長  桶谷 省三  様が1月11日

ご逝去されました。  享年 70歳でした。

当町会リーダーとして、また校下の諸団体にも

多くの役職を預かっておられました。

返す返すも残念であり、町会員 一同深い悲しみの

内にあります。

葬儀は1月14日 しめやかに執り行われました。

ご遺族様は 時節柄 家族葬を望まれましたが、通夜、

葬儀に多数の方々が見えられ、お付き合いの広さと、

故人の人柄が偲ばれました。

ここに 心よりご冥福をお祈りします。

有難うございました、そしてお疲れさまでした。                               

                                                                        感謝 合掌



町会ニュース 2020年12月発行の一部掲載させてもらいます。 

記事の中に 柳橋川に架かる橋の補修工事の様子が載っています。

長年の使用で老朽化が目立ち、金属のサビやササクレが目立っておりました。

小学生の通学時に危険な状態にもなり、金沢市と長年交渉するも、

所有者が不明確、橋の体裁が諸々の規格に合っていないなど、補助対象と

みなされない状態が続いていました。

今般、諸問題が解決され、町民負担も最小に〜工事に踏み切った矢先です。

何かと腐心されていた町会長さんの横顔を思い出します。

完成間近で 途中経過をご覧になっていたかと思うと、慙愧の念に耐えません。


最後の町会新聞の3ページ目をここに掲載させてもらいます。

記事はかつての小学校辺りを写した写真で、町会の成り立ちを示したものです。

過去に新聞で多数の航空写真で紹介したのですが、新しく越してきた

若い世代の町会員さんには、馴染みがないと言うことで再度掲載したものです。

横枕町と千木町、疋田町の小さな集落から、小学校の変化、公民館の(現在地)

新築、道路の新設を通じて 町会の区画が出来上がってきました。

写真が小さく不鮮明ですが、田んぼから街への変遷が垣間見られるかと思います。

20201230-P3(  ← PDFファイルです。クリックしてください。)

画像が小さい場合は ファイルが開いたらクリックすると(または自動的に)

拡大縮小マーク(+ ー)が現れますので「+拡大」すると画像が鮮明に見られます。                       

                       ーー千木親和町会 広報ーー

千坂校下町会連合会