2020年11月22日
投稿者:荒屋団地町会 at 14:12

4ヶ月ぶりの悠々サロン開催(荒屋団地)

昨日(11月21日)午後1時30分から、荒屋会館において第148回となる悠々サロンが開催されました。コロナ禍のため、7月4日の七夕づくり以降の毎月の定例会が中止されていましたが、細心の注意を払って開催されました。

今回は、「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!!」と題した資料に基づき、順番に1ページづつ読むことで理解を深めることにしました。

順番に1ページづつ読みました
全員におやつが配られました

3つの負のスパイラルがあって、

1.第1の感染症「病気」
2.「不安」
3.「差別」
この3つの感染症は繋がっている。この怖さは、病気が不安を呼び、不安が差別を生み、差別がさらなる病気の拡散につながるといいます。
3つの感染症をみんなで乗り越えていくために、それぞれ立場でできることを行い、みんなが一つになって負のスパイラルを断ち切りましょう!
 
次に、二つの絵を比べて間違いを3つ探す問題をしました。3つ目がわからず、回答を聞いて「なんだ、そうだったか」と気づきました。もう一度違う絵でやってみました。
 
次は簡単な脳トレゲームを行ないました。
 
1,2,3で手拍子、4,5,6で手拍子、12の次は13でポンですよ

 

この後、しりとりゲームが行なわれ、和やかな雰囲気で楽しみました。

最後はいいね金沢健康体操で締めくくりとなりました。
 
9月に100歳になられた女性も元気に体操!
 
この女性には誕生日以降初めて顔を合わせましたが、元気はつらつ、ただただ驚くばかりです。100才を超えてなお一人暮らしをされているスーパーおばあちゃんです。みなさんから「おめでとうございます」のシャワーを浴びておられました。総理大臣、県知事、市長からお祝いの品が届けられたと話されました。
 
最近は参加しておられた高齢者の方が施設に入いられたり、お亡くなりになった方もあり、参加人数が少なくなりました。60歳以上の方、是非参加されますようご検討をお願いいたします。
 

千坂校下町会連合会