2018年11月23日
投稿者:千坂地区社会福祉協議会 at 16:04

まごころ弁当を配食

千坂地区社会福祉協議会では今年度も恒例のまごころ弁当の配食をしました。千坂校下婦人会ボランティアのみなさんに心のこもったお弁当を作っていただき、弁当を希望された70歳以上の一人暮らしの方約170名に民生委員が安否確認を兼ねて配りました。毎年心待ちにしているひとり暮らしの方から大変喜ばれています。お世話された皆様お疲れさまでした。

 

千坂校下町会連合会

2018年11月18日
投稿者:荒屋団地町会 at 10:15

からだとこころをチェック 第131回荒屋悠々サロン (荒屋団地)

昨日(17日)は毎月第三土曜日に開催している悠々サロンの日でした。天気も穏やかな1日で、高齢者にとって雨や風がなく外出しやすい日となりました。
悠々サロンは今回で131回目、平成18年の9月に第1回が開催され、12年も続いています。でも、12年も続いていると参加者も随分少なくなりました。亡くなられた方も複数おられ、介護施設に入所された方もおられます。
そうした中、昨日は新しく町会に加入された世帯のおばあちゃんが初めて参加されました。

病気療養中だった男性スタッフも久しぶりに元気な姿で参加されました。
今回は「ふくひさ包括支援センター」の川端職員をお招きして、誤嚥性肺炎予防についての講演や「からだ」と「こころ」のチェックリストを項目ごとに説明と質問が行われ、実際にチェックリストの作成を行いました。

包括支援センター川端職員の講演

 

 

実際にこの表に記入作成した
説明を聞いてから記入しましょう
 
それでは記入しましょう
会場には千坂校下文化祭において悠々サロンスタッフが作成展示した成果品が飾られました。
先月の三文豪記念館巡りの写真もありました
真剣に記入しています
そして記入後に、チェックリストの項目別の点数について細かく説明が行われました。
生活機能の低下、運動機能の低下、低栄養の可能性、口腔機能の低下、閉じこもりの可能性、認知機能の低下、こころの機能の低下の7項目について得点状況の注意事項が説明されました。
 
講習会の後はお茶タイム、そして10月、11月に誕生日を迎えた二人にお祝いの赤飯が配られ、ハッピーバスディトゥユーを合唱してお祝いしました。
それぞれ自己紹介等のスピーチも行われました。
 
お祝いに赤飯が渡された
自己紹介しています
悠々サロンは午後1時30分から3時半までの2時間と設定されていますが、今回は3時までと早めの終了となりました。
悠々サロンに関心を持たれている方は、一度お気軽に見学においでください。

 

千坂校下町会連合会

2018年11月10日
投稿者:疋田新生会町会 at 13:53

疋田新生公園の花植

平成30年11月10日(土)疋田新生公園の花壇用花植えを行いました。

花いつぱい運動の一環として「緑を育て金沢を美しくする会」より花苗が80株配布されました。

 当日は、雨もふらず順調に花植え作業を行うことができました。参加された班長及び役員の皆さんご苦労様でした。

千坂校下町会連合会

▲このページのトップへ