2022年7月11日
投稿者:荒屋団地町会 at 18:32

 昨日(10日)、シニアクラブ主催のバス旅行が行なわれました。勧誘チラシのタイトルは「近江牛を食べに行こう 長浜・黒壁スクエア散策と関ヶ原古戦場へ歴史探訪の旅」でした。
金沢市の福祉政策でバス利用の補助金対象が15名以上となっているため、参加者募集時には心配されましたが、町内の交友会にも案内して参加者を募集しました。その結果、シニアクラブから12名、交友会から3名の参加を得て、要件が満たされました。

今回は旅行先が岐阜県関ヶ原町なので、出発時間が7時30分、帰着時間が18時30分の行程となりました。

数分遅れて関ヶ原に向け出発!

霧雨がぱらついていましたが、関ヶ原到着時には傘は必要ない状態となりました。

 
到着して玄関前で記念撮影

2年前にオープンした古戦場記念館は岐阜県が設置した建物で、とても素晴らしい設備となっていました。

入場時間待ち

1階は戦った東軍,西軍の武将の甲冑類や歴史的な記録が展示されていました。2階はシアターとなっており、大音響と共に地響きに併せて振動するイスが設置されており、合戦の臨場感が楽しめました。

座席の直ぐ目の前に大スクリーン

東軍・西軍併せて16万人の武将達がこの関ヶ原で壮絶な戦いを繰り広げました。凄い設備を造ったものだと感心しました。

ここを後にして、胡麻の里という施設へ行って買い物を楽しみました。
 
写真撮影時だけマスクを外しました

 

胡麻の色々な賞品が売られていました
次に向かったのは花伊吹と称するレストランで近江牛料理を楽しむことになりました。
 
間もなく到着です
 
肉は軟らかく量的にも満足でした

 

感染防止の仕切り板がちょっとねぇ

このレストランの隣が「風鈴祭り」の会場になっており、かなりの観光客で賑わっていました。

やがてバスは長浜に到着して、黒壁スクエアの散策となりました。
 
ガラス館とこの界隈が一大観光地になり
大勢の観光客で賑わっていました

 

黒壁スクエア
 
ガラス館の賑わい

この観光を終わり、金沢に向け帰路につきました。

湖岸道路のドライブが快適でした。
湖岸道路と琵琶湖

帰着時には小雨が降っていましたが、お陰様で旅行は傘が不要の天候で助かりました。

帰着予定より早く18時20分頃に無事到着しました。
参加者不足の心配解消のためには、シニアクラブだけではなく町内一般からも参加者を募集すればどうかと元町会長から意見を頂戴しました。役員会の検討事項とすることにしました。

千坂校下町会連合会