▲このページのトップへ

2019年3月16日
投稿者:荒屋団地町会 at 16:52

右と左の絵の間違い探し・嚥下体操等々盛りだくさん:第135回荒屋悠々サロン (荒屋団地)

昨日は3週の土曜日(16日)だったので、午後1時から荒屋会館において第135回荒屋悠々サロンが開催されました。今回も金市団地や百坂町からの参加者がありました。
定刻になり土居本代表と中屋顧問のあいさつが行われ、先ず最初に数枚の絵が配られ、左右同じ絵の間違い探しをすることになりました。

間違いが3か所あるよ

簡単なようで意外と見つからなくて四苦八苦。その次は口、首の嚥下体操でした。舌を上下左右に動かしたり口を大きく開けたり。そしてお楽しみのお茶交流会となりました。

大きな袋にいろんなお菓子の詰め合わせが

唱歌合唱では、かあさんのうた・ふるさと・かなざわ望郷歌を元気よく唄いました。
次にアポ電等の詐欺に嵌らない「だまされない音頭」を炭坑節のメロディに合わせて大きな声で唄いました。

合唱が終って出席された方から数回も胡散臭い電話があったと話されました。おれおれに騙されないようくれぐれも気を付けましょう。
続いて12,1,2,3月生まれ方の誕生会に移り、9人の対象者にお祝いに赤飯が配られ、一人づつ立って出身地が何処かを紹介されました。

続いて、すねの前部分と太ももを鍛えることで、すり足や歩行機能の改善を図る基本運動を全員に配られた絵を見ながら身体を動かしました。

 

 
 

最後は定番の「かなざわ健康体操」を行い、悠々サロンが終わりとなりました。
先月に続いて今月も欠席された方の様子がどんなのか心配する声が上がりました。
スタッフ一同、次回は元気な姿を見れますよう願っています。

 

千坂校下町会連合会