2018年6月30日
投稿者:荒屋団地町会 at 21:52

こども達と一緒に七夕飾りを作ろう! 第127回荒屋悠々サロン(荒屋団地)

 

 
本日(6月30日)午後12時30分から荒屋会館3Fホールにおいて、第127回荒屋悠々サロンが開催され、今回は子供会の協力を得て七夕飾りをつくることになりました。
今日は昼食としてカレーライスを皆で一緒に食べることにしました。

カレーライスを作るスタッフ

11時にスタッフが集合してカレーライスの準備にあたりました。
12時30分に土居本代表のあいさつ、続いて中山町会長からカレーライスを一緒に食べることは初めての試みで、こうしたことは食事会を通じてコミュニティとして非常に素晴らしいと挨拶がありました。

中山町会長のあいさつ

続いて中屋顧問から、先日開催されたシニアクラブの旅行会の模様をブログで説明がありました。
このあとお待ちかねの食事会となりました。

 
さぁ食べましょう!

食事が終ると色紙や飾りが配付され、いよいよ七夕飾りの作成になりました。

輪を作ってつなごう
子ども達も真剣に取り組んだ
高学年のおねえさん達も参加してくれた

毎年6月の悠々サロンで七夕飾りを作っていましたが、3週の土曜日では七夕までかなり日数があるので七夕までに枯れてしまうという問題があって、今回は月末開催となりました。

だいぶできたね!
短冊にお願い事を書いてね

だいたい出来上がったところで、唱歌を合唱してから玄関前で竹笹に飾る作業となりました。

飾りつけが沢山!
何とか全部付けれそう
てっぺんと下部を固定して完成!

今回は長い間参加されなかったIさんにどうされたのか聞いてみました。骨折して治るまで骨粗しょう症なので長期間かかったとのことでした。
皆さん、転倒しないよう気を付けてください。
今回は子どもさんのほか、参加者が2,3人多かったのでいつもより賑やかでした。
まだ一度も参加したことがない方の見学を歓迎します。毎月第3週の土曜日午後1時30分から開催していますのでお気軽にお越しください

千坂校下町会連合会