2017年12月17日
投稿者:荒屋団地町会 at 20:14

もうすぐクリスマス、サンタの人形ができた!第121回荒屋悠々サロン (荒屋団地)

昨日(16日)午後1時半から、荒屋会館において今年最後となる第121回荒屋悠々サロンが開かれ、1カ月ぶりの再会を喜び合い、交流の輪を広げコミュニケーションの強化を図りました。
土居本代表に続いて中屋顧問の挨拶で、石川県に日本三大名所について紹介がありました。一つは鎌倉の湘南海岸、二つ目は和歌の浦、三つ目どこか知っている人と聞きましたが答えは無し。そこで11月から季節風が強くなると海が荒れますが、その風を「貝寄せの風」といい、正解は富来の増穂が浦で桜貝などがいっぱい打ち上げられます。と話したところ何人からか「いい話を聞いた」と言われました。

もうすぐクリスマスということで、今回はサンタの人形を作ることになりました。
あらかじめ、スタッフが色紙や細かい材料を一式準備されており、それを皆さんに配布されました。

指導は金市町の清水さん

かなり細かい手作業

もう少しで完成です

出来上がった!
このような材料はセットで売っているのか?と聞いたところ、全部自分たちで考えて購入して、色紙は切りそろえると返答がありました。毎回お世話が大変ですが、スタッフのメンバーは「やって当然」と使命感に燃えている人が大勢おられるのが心強い。

でき上ってお茶タイム。サンタクロースの絵が描かれたお皿におやつが山盛り。それを食べながらお茶を飲みながら、1カ月ぶりのおしゃべりを楽しみました。
そのあとは、季節にちなんだ「お正月」「たき火」「ふるさと」「冬景色」の唱歌を合唱。65吋の大画面の歌詞を見ながら元気いっぱいに歌いました。

最後にいいね金沢健康体操のVTRをパソコンで再生して、これも音楽に合わせて元気いっぱいで体を動かしました。荒屋会館が誇る視聴覚システムが効果を発揮しています。
10月に皆さんと一緒に写した写真を全員に配布して大変喜ばれました。

千坂校下町会連合会