2014年3月9日
投稿者:千坂地区社会福祉協議会 at 14:47

見守り隊員研修会

▧ 平成26年3月9日午前10時から千坂地区民生委員・児童委員協議会主催による標記研修会が開催され、40名の民生委員、見守り隊員の方々が参加した。

知っていれば騙されない!

〜最近の悪質商法の事例紹介と被害防止のために〜

寸劇 : 「健康食品の売りつけ商法」

寸劇

金沢市校下婦人会連絡協議会のみなさん

演 題  契約って? 気をつけて欲しい悪質商法の手口

講 師  金沢市近江町消費生活センター

      消費生活専門相談員 吉田 章子 氏

内 容

▧ 日ごろのコミュニケーションが、高齢者の消費者被害を防ぐ第一歩です。悪質業者は、高齢者を狙っています。

▧ 高齢者自身が被害にあわないように気をつけることはもちろんですが、残念ながらそれだけで被害を食い止めることがせきません。

▧ 今、地域の皆さんの力が求められています。

▧ ・インターネット関係、ワンクリック詐欺 ・点検商法(布団、リフォームなど) ・次々販売(布団、呉服、名刺広告) ・怪しい投資、未公開株(劇場型投資詐欺) ・被害回復の電話勧誘 ・貴金属の買い取りなどの事例を参考としたて、被害防止について話された。

▧ 見守り活動は決して難しいことではありません。ふだんの暮らしの中で高齢者と交流を図り、関係を密にしていくことです。

▧ 地域の皆さんが高齢者の 心強い味方 に鳴ってあげて下さい。と語った。 

吉田」

高齢者の心強い味方になってくださいと語る講師の吉田章子さん

千坂校下町会連合会