2013年7月18日
投稿者:金沢市千坂公民館m at 18:05

校下盆踊り大会の仮装コンテスト参加者募集(千坂公民館)

昭和29年に開催された第1回千坂校下盆踊り大会は今年で59回目を迎えます。

当初は丸太棒を組み合わせて櫓を組み、音響設備は無く民謡を得意とする人たちが自慢の喉を披露して音頭を取っていました。

それでも大勢の人たちが踊りや見物に訪れ、大変な賑わいだった盆踊り大会も、都市化と時代のニーズの多様化もあって、一時期下火になったこともありましたが、近年は婦人会、子供会の積極的な参加と、公民館で民謡、民舞教室の「竹の子会」による生演奏の協力があって盛り上がりを見せており、夏の夜のイベントとして定着しているところであります。

 第59回千坂校下盆踊り大会は8月3日(土)、午後6時50分から千坂小学校運動場で開催いたします。

今回は例年にない仮装コンテストを行いますので、個人団体どなたでも多数の参加をお待ちしています。

既に、法光寺町会有志ほか数人の皆さんから参加する意向が寄せられています。

仮装コンテストは何十年ぶりかに復活することになり、主催者としてはインパクトのある盆踊り大会になるものと大きな期待を寄せているところです。

 ネットで最近行われた仮装行列の事例を調べてみました。

参考資料としてご覧ください。

詳報は「千坂公民館長の特設ブログ」をご覧ください。

千坂校下町会連合会