2013年7月28日
投稿者:金沢市千坂公民館m at 12:24

法光寺町会盆踊り大会と横枕町会夏祭り(千坂公民館)

千坂校下の各町会で夏祭りが目白押しのシーズンを迎えました。

昨日(7/27)も4町会で開催されましたが、そのうち法光寺町会の盆踊り大会と横枕町会の夏祭りにお招きをいただきましたのでお邪魔させていただきました。

◆法光寺町会盆踊り大会

模擬店大繁盛

串焼き大繁忙

松田町会長に盆踊り大会の運営について質問しました。

1.所要経費とその調達について

 答:模擬店売上25万円+寄付金45万円+町会補助5万円である

2.イベントについて

 答:今年は加賀豊年太鼓とした

3.櫓の設営について

 答:自前の櫓があり自前で組み立てしている。櫓に立ててある竹は百坂町会の協力を得た。

4.放送設備について

 答:町会がアンプ、スピーカーを所有している。設営は全て自前でやっている。

5.踊り手の応援部隊について

 答:柳橋・百坂から毎年協力してもらい、法光寺町会でもそれぞれの盆踊り大会に協力し て いる。

6.模擬店売上25万円と聞いたが、低単価なので相当数を売り上げないとそれだけにすることが大変だと思うが。

 答:そのとおりである。串焼きは青年部、他は班長が担っているが5時から9時までの4時間、必死で作業に当たらなければならないので、高齢者には無理がある。

※改めて法光寺町会のパワーに感銘しました。

詳報は「千坂公民館長の特設ブログ」をご覧ください。

千坂校下町会連合会