2013年11月17日
投稿者:金沢市千坂公民館m at 21:07

千坂公民館委員研修旅行「防災学習センターと富山周遊の旅」開催(千坂公民館)

千坂公民館では毎年この時期に公民館委員の研修旅行が行われます。
年内の主な行事が一段落するこの時期が最適であるためです。
旅行は日帰りと一泊を毎年交互に開催していますが、今年は1泊旅行となりました。
公民館行事の企画、準備、実施で毎月途切れることなく、公民館委員は全力を挙げて取り組んできました。その結果、各行事とも素晴らしい成果を上げることができました。地域のコミュニティのために十分応えることができたと考えます。
その土壌、公民館委員相互の信頼感、連帯感、意思の疎通が良かったからにほかなりません。
研修旅行の目的は、委員相互のさらなる親密な人間関係の構築と、知識の向上を図ることにあります。それが来年の公民館活動活性化の原動力になります。

行程表
研修先概要

最初に向かったのは、白山野々市広域消防本部防災学習センターでした。
この施設も最近できた素晴らしいところでした。

正面玄関
施設外観
担当者から施設概要について説明
大地震の模擬体験

この起震システムはコンピューター制御により、阪神淡路、中越、東日本等で発生した「揺れ」を再現し体験できる優れものでした。
次はたくさんのドアで仕切られた煙中室内を避難誘導標に従って如何に早く脱出できるかを体験しました。

詳報は「千坂公民館長の特設ブログ」をご覧下さい。

 

千坂校下町会連合会