2014年4月1日
投稿者:金沢市千坂公民館m at 10:19

千坂公民館のネット環境整備成る!(千坂公民館)

千坂校下町会連合会は、各世帯にインターネット接続環境が普及したことから、各町会や校下諸団体関係等の活動状況について、広く地域住民に「知っていただく」、「理解していただく」ことを目的として、平成23年11月に町会連合会ホームページ(ブログ)を開設しました。

町連ブログの運用に必要なブログ投稿のノウハウについて、各町会・諸団体からブログ委員を選任していただき、NPO法人ケーネット知楽市のご指導のもと、1階研修室において講習会を開催し投稿技術の向上を図ってまいりました。
2階ホールにネット接続環境が整備されていないことから、狭い1階研修室での開催を余儀なくされていました。

この改善について、毎年4月開催される公民館運営審議会において、町連から一昨年、昨年と2度にわたり公民館に対して2階ホールにLAN配線整備を要望したが、館長の理解を得ることができず「そんな必要はない」として拒否されていました。

そんな経緯があったことから、公民館の視聴覚広報のあり方を再検討し、LAN配線整備を図ることとしてその意向を公民館委員定例会で示したところ、ある公民館委員から工事一切を引き受けると申し出がありました。
その工事が昨日(3月31日)午前9時30分から公民館委員家族3名の方により着手され午前中に完工することができました。材料費、労務費は一切不要との申し出に甘んじることにしました。
今年2月に購入した70吋テレビのアンテナ線引き込み工事も引き受けていただきました。

以上により、町連や諸団体ブログ委員の講習会は広々とした2階ホールで、大型ディスプレイを利用して実施できる環境が整いました。

公民館としては、一般の不特定多数の方のパソコン講習会の開催も考えたいと思いますので、計画が具体化しましたらご案内いたします。

千坂校下町会連合会