▲このページのトップへ

2014年7月30日
投稿者:金沢市千坂公民館m at 19:10

千坂校下盆踊り大会が今週土曜日に迫る!

校下各地域で夏まつりや盆踊り大会が開催され、地域の絆つくりに大きな効果をもたらしている今日この頃です。
千坂公民館としても、今年で60回となる長い伝統と歴史を積み重ねてきた千坂校下盆踊り大会が8月2日(土)に開催いたします。
地域社会で隆盛を誇っていた盆踊り大会は、時代の変化とともに衰退トレンドに入っています。
殆どの町会で開催していた盆踊り大会は、約半数に減少しました。
千坂公民館は、運審で地域の文化として定着している盆踊り大会の衰退に待ったをかけ、魅力のある盆踊り大会を目指す努力をすると表明しました。

今回採りいれた参加者を増やすための新たな施策
●小学生対象うちわデザインコンテスト⇒全作品を展示する
●模擬店⇒こども向けおもちゃコーナーを新設
●60回記念特別抽選会を導入⇒踊って当たる20本の景品を用意
●昨年導入した仮装コンテストを継続実施

その効果が表面化しています。
●うちわコンテストの応募作品で昨年71点が86点に急増
●櫓に登り踊りの参加者が、ある子ども会で14名、千坂町会で十数名と近年にない参加者増となった
●仮装コンテストで参加町会が増え、荒屋団地町会では町会長の強い要望が実を結び、町内住民の協力を得て素晴らしいオリジナル仮装用具を製作(必見です)

2日は晴れの予報、皆さん是非会場の千坂小学校運動場にお出かけください。お待ちしております。

 

千坂校下町会連合会