2014年8月7日
投稿者:金沢市千坂公民館m at 15:05

8月定例会が開催さる

昨日(8月6日)午後7時30分から、千坂公民館2Fホールにおいて、8月度公民館委員定例会が開催されました
冒頭の館長あいさつでは、8月2日開催の盆踊り大会では、準備、後片付けを含め皆さんにハードな役割をお願いしたが、お蔭様で盛況のうちに終えることができ皆さんのご尽力に感謝しますと述べました。
菊沢副館長より7月定例会以降の経過報告が行われた後、盆踊り大会の総括に入りました。
主な意見
●本部席前の照明灯3基設置した効果が表れていなかった。照明器の向き等の調整が必要。
●櫓上の照明も暗く感じる。
●櫓裏手の照明がないので暗い。
●模擬店の単価設定で50円があったが、2個で100円とするとかつり銭がいらないようにすればどうか。
●60回記念抽選会で時間がかかったが止むを得ない。
●踊りの輪が大きすぎるため、間が空いた。次回は開始時に先導員を配置する。

盆踊り大会の総括模様

次に、9月7日開催予定の世代間グラウンドゴルフ大会、9月28日開催の社会体育大会、10月12日開催の地域親睦バス旅行、10月26日開催の千坂校下文化祭、公民館委員研修旅行について内容説明が行なわれました。


社会体育大会についての協議

公民館委員研修旅行については、隔年で日帰りと1泊で実施しているが、今回は日帰りとなる。これについて意見交換が行われたが結論が出ず、館長の見解を求められました。
◆館長見解
公民館委員のうち、町会の事情で任期が1年限りの方が複数おられるようなので、コミュニティの観点から膝を突き合わせて親睦を深めることができる1泊研修が望ましいと考える。
と述べ、事務局で研修内容、行先、日時を検討することとしました。

部会報告では、文化部から「地域ふれあいどきどきコンサート合同打ち合わせ会」が8月23日午後1時30分から金大吹奏楽団等の関係者を交え具体化する予定が報告されました。
視聴覚広報部から、館報168号発行に係る部会が8月26日とする報告がありました。

その他では、平成26年度地区公民館役職員研修会が9月4日中央公民館長町館において、「レクリエーションプログラムの企画立案・実施について」の講座受講者の希望者が募られ、新保文化部長が出席されることに決定しました。

以上、8月定例会の概要について記しました。

千坂校下町会連合会