2014年10月29日
投稿者:金沢市千坂公民館m at 22:52

地域ふれあいどきどきコンサートが2年ぶりに復活!

金沢市各校下で唯一千坂校下のみの行事となっている金大吹奏楽団、北鳴中学校吹奏楽部、千坂小学校合唱団「ドリーム」が共演する「地域ふれあいどきどきコンサート」が11月16日(日)午後2時から千坂小学校体育館において開催されます。
この行事は平成18年以降毎年開催されていましたが、昨年は体育館の耐震化工事のためやむを得ず中止となっていました。中止を惜しむ声が多数寄せられましたが、何とかご理解をいただき、今年は開催時期について関係者と協議調整した結果、来月に開催されることになり皆さんの期待にお応えできることになりました。
本コンサートは金大吹奏楽団員80名、北鳴中学校吹奏楽部員45名、千坂小学校合唱団「ドリーム」40名からなる165名の大編成で、千坂校下が誇る他に類のないコンサートです。

大編成の演奏は床が振動するくらい迫力があり、一度聞くと病み付きになるとの声しきりです。
金大吹奏楽団が主催者となり千坂公民館、千坂小学校、北鳴中学校が共催します。
金大吹奏楽団員の本コンサートに出演する熱意は非常に高く、北鳴中学校吹奏楽部員も大学生と共演できる機会を大歓迎しているようです。
千坂小学校合唱団「ドリーム」はこの夏開催された石川県音楽コンクール小学生の部で金賞を受賞し、何と8年連続金賞受賞という金字塔をうちたてました。地域住民がその素晴らしい合唱を聞くことができる機会でもあります。

回を重ねる毎に聴衆者が増えている
パフォーマンスで楽しさを演出
パーツ毎のアピール
指揮者体験希望者が殺到
千坂小学校合唱団「ドリーム」の県下ナンバーワンの歌声
北鳴中学校吹奏楽部の演奏

演奏が終わると楽器体験が大人気。

音が出ない!
さぁ吹いて!
弾いてみて!

そして、大学生と中学生がブラスを通じて交流会が始まる。

金大生になりたいなぁ

本コンサートのタイトルのとおり、地域住民、小学生、中学生、大学生がふれあう貴重な場となっています。
是非ご家族お揃いでお出かけください。心からお待ちしています。

千坂校下町会連合会