▲このページのトップへ

2015年12月17日
投稿者:金沢市千坂公民館m at 16:10

初春を彩る花”自分流”に 千坂公民館夜間園芸教室

例年この時期になると、千坂公民館では夜間園芸教室が開催されます。
毎年受講希望者が殺到するため、前年の受講者はご遠慮していただき、機会均等に配慮しています。
ところが今年は12月2日に受講申し込み受付開始と全町会に回覧用案内チラシを配付しましたが、どういうわけか今回に限って申込者が定員に達しないため、昨年の受講者に受講希望があれば受け付ける旨の案内をしたところ、すぐに定員枠の30名に達しました。
この園芸教室が昨日(12月16日)午後7時から千坂公民館2Fホールにおいて開催されました。
講師は木村洋蘭店店主。

園芸材料
レリーフボールプランター360 輪鉢8号 用土 手袋・割りバシ
葉ボタン 3 クリサンセマム”ノースポール” 1 パンジー 2 ビオラ 1 スイートアリッサム 2
プリムラ・メラコイデス 1 ガーデンシクラメン 2 シクラメン 1 ナンテン 1 黒松 1
万両 1 プリムラジュリアン 2


園芸材料1セット

講師の木村洋蘭店主から花の種類と手入れ等について説明がありました。

自分流に植えてください・・・と
植え込みサンプル

ひととおりの説明が終わり、”自分流”に挑戦。

隣どおしで「こんながどうかしら」と賑やかに
仕上がりまぢか
2鉢1式で完成!

前日まで「万両」の入荷揃わずであせりがあったと店主。
30名の参加者は植え込み中もわいわいがやがや。校下のコミュニティ促進にも十分役立った園芸教室でした。
 

千坂校下町会連合会