▲このページのトップへ

2015年12月25日
投稿者:金沢市千坂公民館m at 17:32

北鳴中学校支援地域本部が文部科学大臣賞を受賞!

学校・家庭・地域が連携し、子どもを見守り育てる体制として金沢市は2008年度から学校支援地域本部事業を立ち上げ、毎年数校を指定して活動を展開しています。
北鳴中学校では5年前に発足し、花植え、学習支援、校内環境整備に取り組んできました。
この度、その活動が高く評価され、去る12月3日、文部科学省において北鳴中学校支援地域本部が栄えある文部科学大臣賞を受賞されました。授賞式には山田辰也校長と地域コーディネーター多門ゆかりさんが出席され、馳文部科学大臣から「北鳴中学校の皆さんはどこにおいでますか」と特に声を掛けられる栄誉に浴されました。

本日(12月25日)、これについて山田辰也校長と多門ゆかり地域コーディネーターが千坂公民館に報告に来られました。

千坂公民館へ受賞報告に

今年度は千坂校下在住の方の支援が増えて感謝していると話されました。
活動の一環として、千坂公民館に「鉛筆」「切手」等の寄付箱が設けられています。この運動も支援地域本部の活動となっています。

これらの活動が益々活発になるよう皆さんのご支援ご協力をよろしくお願いいたします。
文部科学大臣賞の受賞を心からお祝い申し上げます。

千坂校下町会連合会