2014年4月19日
投稿者:荒屋団地町会 at 23:05

第78回荒屋悠々サロンでオカリナの音色が響く荒屋団地)

本日4月19日(土)午後1時30分から荒屋会館3Fホールにおいて、第78回(4月度)荒屋悠々サロンが開催されました。
土居本代表のあいさつに続いて中屋顧問があいさつに立ち、町内全住居者約700人、そのうち60歳以上が270人余と高齢化が顕著となっていることに触れ、福寿会(老人会)の加入者が70数名しかなく、そのうち社会活動が可能な人は半数程度になり、福寿会の活動が衰退してきた。
3年前に新規加入者を増やすため、まずイメージを一新し名称変更が必要と総会で提案したが、理解していただくことができず否決された経緯を述べ、今月27日の総会で再提案し可決されれば、未加入者全員に加入趣意書を配付するので是非加入をお願いしたいと述べました。

今回は千坂公民館オカリナ教室のご協力を得て、5名の皆さんにオカリナの演奏をしていただきました。
「花」、「さくらさくら」、「おぼろ月夜」、「北国の春」等10曲余を奏でていただき、参加者の合唱が響き渡りました。

 

 
video

この後、3月、4月生まれの該当者4名の皆さんの誕生会が行われました。
今回、オカリナ奏者の皆さんのご厚意により、ハッピーバースディツーユーを演奏していただきました。

video

合唱が終わりお祝いの赤飯がプレゼントされました。
誕生会の次にティータイムとなって、やすし、きよしの漫才等3本のVTRを鑑賞し、会場は笑い声に包まれました。
続いてカラオケ演奏にあわせて童謡3曲を合唱しました。
この後、いいね金沢健康体操を行い終了しました。

いいね金沢健康体操

千坂校下町会連合会