2012年2月27日
投稿者:千坂町会連合会 at 15:44

れんちょうにっき

2月26日

グッドマナー市民大会

□金沢市とマナーをよくするかなざわ市民会議が主催する「グッドマナー市民大会」が平成24年2月26日(日)金沢市文化ホールで約400名が参加して開かれた。

□第一部 グッドマナー実践都市宣言を唱和の後、金沢市長の挨拶があった。要旨:マナーを良くする市民会議と申しまして、市民の経済界の皆様、市民団体の多くの皆様によって作って頂いております。金沢市のマナー向上と言う意味で、平成3年から取り組んで頂いています。実は、来月3月に開かれます、3月議会で「金沢市におけるポイステなどのない美しい街づくり推進に関する条例」をださせていただいて多くの市民の皆さんに理解を頂きたいと思っています。

□第二部グッドマナー取り組みの発表が金沢市立中央小学校の児童の皆さんからあった。金沢市立中央小学校は、2009年3月5日グッドマナー宣言をした。1、あいさつの「あい」 2、譲り合い、教えあい、気をつけあいの「あい」以上3つの愛を心がけ、よりよい学級・地域づくりを目指している。中央小学校では、20の「中央しぐさ」を決め、マナーを守る中央っ子を目指し、グッドマナー」宣言をした。活動の内容、取り組みについて発表があった。

第三部 石毛 宏典さん の後援会 「私の挑戦」 2004年には四国に日本初の独立リーグをたちあげ、全国47都道府県に独立リーグを作るための活動を行う。野球を愛する氏の情熱が視聴者を魅了した。

金沢市城北地区開発促進同盟会役員会開かれる

□平成24年2月26日(日)午後5時から金城楼(金沢市橋場町)で開催された。会長の挨拶:要旨地域からの要望事項に対して、国、県、市に伝えてあります。平成23年度の予算については、80〜90挑円、そのうち20兆円が東北の復興に当てられています。復興バブルになっていますが、一方では、仮説住宅で苦しんでいる方、落差があって問題が多くある、そんな風に思っています。

□懇談会 午後6時から石川県土木部辻技監、金沢市土木部堂薗部長を招いて開催し、午後7時30分散会した。

   れんちょうにっき : 千坂校下町会連合会 会長 西田 稔 記

   

 

 

 

千坂校下町会連合会