2012年4月23日
投稿者:千坂町会連合会 at 20:59

れんちょうにっき

4月22日

  今日は、とっても忙しい日になります。5団体の総会が予定されているからです。

千坂校下青少年健全育成協議会定期総会  

□平成24年4月22日(日)午後1時30分から千坂公民館2階ホールで開催された。

□今年度の主な特徴:金沢市からの助成金を頂いていた事業について、補助対象事業と対象外事業に区分けされて、今までのイベント事業はすべ補助対象外事業になった。

 

千坂交通安全3団体合同総会

(千坂校下交通安全推進協議会・金沢東交通安全協会千坂支部・千坂交通少年団育成会)

□標記3団体合同定期総会が22日午後2時40分から千坂公民館2階ホールに於いて開催された。

□今年度は、第5号議案で役員の改正(案)が提示され長年(10年)会長職をお務めくださいました岩田達夫氏が退き、新しく麦田徹氏が就任した。

□前会長岩田氏は、千坂校下交通安全の顔、顔、顔、推進隊員として長年ご尽力を賜り誠にありがとうございました。

 

防犯委員会総会 

平成24年度の防犯委員会総会が22日午後3時40分から委員60名の方々が出席して開催された。

□会長のあいさつがあり、その後、金沢東警察署生活安全課 課長 水本寛泰氏、千木町交番所長 三宅勝己氏、森本交番 宮鍋芳和氏から千坂校下の治安状況についての説明を頂き、議案審議に入った。

□刑法犯発生状況(千木町交番)から、発生件数が68件(昨年104件)、前年比−36件となっています。

□多く発生している刑法犯は、自転車盗・車上ねらい・万引きと続きます。その他に、子どもに対する声かけ事案(例:自転車に乗った男に「手かんで」と声をかけられた。」)で、登下校の時間帯に多く発生していることが報告された。

□東警察署では、 ”みんなでつくろう 安心のまち” をスローガンに地域安全のしおりを発行して、防犯に努めている。

 

千坂校下自主防災会総会 

標記総会が防犯委員会総会終了後午後4時50分から開催した。

□昨年発生した東日本大震災から1年が経過したなかで、地域の防災対策は!未整備状態にあり、早急な対策が望まれている中で、組織強化が図られた。

□副会長職を3名から4名とした。また、会長・副会長2名は単位町会長職を離れて災害時には専任に就くことが出来る体制を整えた。

 

千坂校下町会連合会総会 

平成24年度の千坂校下町会連合会総会が23町会の町会長(内15名は新任町会長さん)を迎えて午後5時20分から千坂公民館2階ホールに於いて開催した。

□会長のあいさつの後、24年度町会長さんの自己紹介をあり、その後議長選出を行い審議に入った。

□今年度の特徴は、町会連合会会則の改正を行った。

改正前                                                     第8条(役員の選出)                                             2.副会長以下の役員は第2条の町会の会長(以下町会長という。)の中から会長が指名し、総会の承認を得て委嘱する。

改正(案)                                                   2.副会長以下の役員は第2条の町会の会長(以下町会長という。)又は町会長経験者の中から会長が指名し、総会の承認を得て会長が委嘱する。

□副会長2名から3名として、組織強化を図った。

           れんちょうにっき : 千坂校下町会連合会 会長 西田 稔

       

 

 

 

 

 

千坂校下町会連合会