2014年2月12日
投稿者:千坂町会連合会 at 09:47

れんちょうにっき

グッドマナー市民大会 (2−2)

大会次第

第二部 グッドマナー取り組みの発表

高中金沢

 

 

 

 

                             高岡中学校                   金沢もてなし隊

 ○ 金沢市立高岡中学校 :: 生徒会を中心に挨拶運動や清掃活動に積極的に鳥kんでいます。地域全体にグッドマナー運動を広げるため「グッドマナー実践モデル校」として指定されました。学校から校下へと取り組みを広げ、まち全体におもてなしの機運を高める活動を展開している。

  春・秋 : 通学路の清掃活動  夏 : 町ごとの清掃活動  冬 : 地域の除雪活動

まとめ : 私たちは地域に支えられている そして私たちには  地域のためにできることがたくさんある。

 ○ 金沢もてなし隊 2005年ボランティア大学校修了生で結成した市民ボランティアグループ。社会貢献と生きがいづくりを目的に、毎週土曜日金沢駅東口もてなしドーム地下広場で、加賀棒茶に金箔を浮かせた湯茶を提供するほか、もてなしドーム周辺の美化清掃を定期的に実施する事で、金沢の玄関口からおもてなしの心を発信しています。

 ホットする人と人とのふれあい「もてなし茶屋」と「手作り遊び広場」で、もてなしドームでの賑わいを創ろう。

(1)もてなしドームの美化清掃活動(毎週火・土曜日)

(2)もてなしドーム地下広場を利用した湯茶」ふるまい(もてなし茶屋 毎週土曜日)

(3)もてなしドーム地下広場で賑わいイベント企画「手作り遊び広場 「毎週土曜日開催」

(4)金沢への来訪者に金沢駅周辺の道案内(まいどさん、国際ボランティアの方々とタイアップ)

(5)上記に関わる金沢文化歴史雑学などの研修会

(6)まちづくり賑わい創出に関わるイベント企画

千坂校下町会連合会