2015年10月28日
投稿者:千坂町会連合会 at 13:06

全国自治会連合会大会

千人が交流深める 30周年記念金沢大会

▧ 全国自治会連合会創立30周年記念石川県金沢大会は、10月27日、石川県立音楽堂(金沢市)で開かれ、自治会、町会関係者や自治体の担当者が千人が「安心して暮らせるコミュニティづくりの推進に努めるとともに、行政との協働で地域福祉の充実に向けて取り組み、平穏で安らぎのある地域ずくりを目指して」交流を深めた。

▧ 東良勝大会実行委員長、鈴木光二会長、谷本正憲石川県知事、山野之義金沢市長があいさつし、安部晋三首相のメッセージが披露された。

式典
式典 鈴木光二会長あいさつ

 内閣総理大臣メッセージ(要旨)  内閣総理大臣 安部晋三

  • 人口減少や超高齢化といった課題に直面している今、地域住民の生活に根ざし、地域社会の「きずな」の中心となる自治会の存在は、豊で明るく元気な地方を創生するため、今後ますます重要になります。
  • 安部内閣としても、「少子高齢化」への取り組みを強化し、「一億総活躍社会」の実現を目指すことといたしました。その実現のため、従来の「三本の矢」を強化した「強い経済」に加え、「子育て支援」、「社会保障」の二本のやを新たに加えた「新・三本の矢」を全力で放つとともに、地方の声に徹底して耳を傾け、熱意ある地方の創意工夫を応援して参ります。

▧ 会長表彰と30周年特別功感謝状贈呈が行われ、県内から会長表彰に桶谷隆雄、江尻惺
特別功労感謝受贈呈に小林義弘の各氏が受賞した。

▧ 大会2部では山で保前金沢市長が「金沢のまちづくりとコミュニティ」と題して講演し、加賀温泉郷の女性グループ「レディー・カガ」と白山市文化協会が活動報告した。

▧ 18時からホテル金沢で交歓会が開かれた。

1−3
オープニング「金沢素囃子」

2−32−33−3

2−3

 

 

 

                                   
                  浅野太鼓(サスケ)  特別掲載 交流会に同席した仲間(ダウンロード出来ます。)

千坂校下町会連合会