2016年12月10日
投稿者:千坂町会連合会 at 16:39

町会活性化について協議(千坂校下町会長会議)

■ 千坂校下町会連合会は9日(金)午後7時から定例会(町会長会議)を開催、町会長・町会役員27名が参加して開催された。

内 容

  1. 千坂校下新春の集いの開催についt
    日 時 2017年1月20日(金)午後6時30分から
    場 所 ANAクラウンプラザホテル金沢
    当日の参加者150名を目標として町会長の皆様にお願いした。
  2. ゴミの有料化について
    金沢市の方では3月議会にかけるよう準備が進められている(予想)
    各町会では、ゴミの処理、ステーション管理に苦労した。
    有料化を機会に、ステーション管理も最小限にとどめられるよう住民のモラル向上に努め、町会活性化へつなぐことができないか!考えて参ります。
  3. 平成29年度市民防災訓練について
    平成29年度は市民防災訓練を千坂校下で行うとし、実施日を8月27日(日)金沢市の防災訓練日となります。 
    千坂校下自主防災会は今までの防災訓練認められ石川県知事表彰を受けることになりました。皆様のご協力ありがとうございました。
  4. 地域安全支え合い事業
    通称:おたすけ隊の協力会員を募集いたしました。
    結果41名の方々のご協力があり、年始めに詳細を決め年度内結成を目指します。。
  5. 金沢市集約都市形成計画、市民説明会について
    各町会から2〜3名の参加ご協力お願いいたします。
  6. 千坂校下町会活性化事業について
    ・町会長の負担軽減について
    ・諸団体は、町会連合会から補助金を受け取り、他の団体へ補助金を回している。補助金のあり方を検討見直しを行う。
    ・補助金は毎年定額制を取っていましたが、来年度予算から定額制を廃止する。
    ・千坂校下の顕彰制度の見直しについて公民館と協議し、新しい顕彰制度をつくる。
    ・町会長会議(定例会)年4回を5回とする。

    以上を協議し午後9時に会議を終了し、散会した。

千坂校下町会連合会