2013年07月21日
投稿者:千坂校下自主防災会at 08:22

防災訓練情報

7月21日(訓練情報)

7月21日(日)午前8時30分森本・富樫断層を震源とする M7.3の地震が発生したことを想定して訓練を実施致します。

千坂校下圏内では、多数の被害が発生している模様です。

 

 自主防災会役員の方は災害対策本部を設置しますので、千坂小学校体育館に集合してください。各町会の町会長さんは下記訓練内容に従って行動してください。

訓練の内容

1次避難(まちなか訓練)

@安否確認・情報収集訓練=各町会は全世帯の安否確認を行ってください。各世帯は、家族の避難・被害状況を用紙に記入して玄関先に貼ってください。

A避難訓練=各町会で決められた避難場所、公園などへ避難する。各世帯の避難状況を班長が確認して町会長又は、町会の自主防災会長に報告してください。

避難終了後「避難・災害等情報集計表」をブログにて報告、または、訓練本部(災害本部)に持参し報告して下さい。

B炊き出し訓練=金沢市の備蓄用アルファ米を利用して炊き出し訓練を実施(1500食)。

C2次避難まちなか訓練終了後、小学校に避難し整理券に従い各訓練に参加する。

D食料供給訓練=各訓練終了後、参加者にアルファ米の供給を行います。

以上、関係者の皆様におかれましては迅速に行動しご協力をお願い致します。

                  千坂校下自主防災会 会長 西田 稔 

千坂校下町会連合会